IR情報コーポレートガバナンス

当社はコーポレートガバナンスの強化を経営上の重要課題の一つとして位置付けており、迅速かつ的確な意思決定及び経営の透明性・健全性の維持向上に努めることにより、株主や顧客などさまざまなステークホルダーから信頼される企業経営の確立を目指しております。

  1. 会社の機関の内容及び内部統制の状況

    • 取締役会は、取締役9名(うち社外取締役4名)で構成されており、原則月1回開催し、法令及び定款で定められた事項やその他経営に関する重要事項を決定するとともに、各取締役の業務の執行を監督しております。また、業務執行に係る意思決定の迅速化を図るための機関として、経営会議を設置しております。
    • コンプライアンス委員会を設置し、コンプライアンスに関する体制を体系的に整備するとともに、コンプライアンス経営の徹底を図っております。
    • 当社は社外取締役4名を選任しており、外部からの客観的・中立的な経営方針の提案機能、および経営の監視機能は十分に機能する体制が整っているものと判断しております。
    • 取締役会における議論に積極的に貢献するとの観点から、独立社外取締役で構成する独立社外役員会を定期的に開催しております。
    • 適正な監査の確保に向けて、監査等委員、社外取締役、会計監査人及び内部監査室長で構成する連携会議を定期的に開催しております。
    • 経営に重大な影響を及ぼす災害、事故等の緊急事態への対応のため、事態発生時の社内体制や社外対応等必要な事項を定めた「緊急事態対応規則」を制定しております。
    • 顧問弁護士には法律上の判断を必要とする時に、適時指導を受けております。
    • 体制の状況
  2. 内部監査及び監査等委員会監査の状況

    • 内部監査は、「内部監査室」を中心に監査等委員等と連携のもと、社内規定の遵守状況や業務手順の効率性等の検証・評価を行っております。
    • 監査等委員会は常勤監査等委員1名(うち社外監査等委員0名)、非常勤監査等委員4名(うち社外監査等委員4名)の5名で構成し、決裁書類等を閲覧し、取締役会等の意思決定や取締役の業務執行等に関する監査を実施しております。
    • 監査等委員と会計監査人は定期的な打合せ、会計処理に関する意見交換等を常に行うとともに、必要に応じ随時情報交換し、相互の連携を高めております。